どちらがお好み?

b0112996_21395057.jpgメダイを替えるとこんなにも雰囲気が
変わってくるのですね。

選ぶのも楽しい♪

つくるのも楽しい♪♪

そして出来上がった作品を身につけるのもドキドキわくわく。。。

マザーオブパールのとろりとした質感が
たまりません♪♬




b0112996_21421211.jpg


 どっちが好き?





             どっちも。(笑)
[PR]
# by seleneisis | 2008-07-18 21:54 | 作品

憧れと畏れ

b0112996_21204077.jpgロザリオには深い憧れと同時に畏れを
抱いていました。
手にとる・・・と言うか、“つくる”きっかけとなったのがこれらのブレスたち。
まだ気楽に身につけることは躊躇してしまうのですが、仲良く並べられた様子を眺めては思わず笑みがこぼれます。
ムーンストーン、エンジェライトなど使用しているビーズそのものがとても優しい石たちですものね。
フルタイプのロザリオ、そろそろ頑張ってつくってみようかな。
教えてくださった方。。。
いろいろありましたがこうしてロザリオに近づけたこと、やっぱり☆感謝☆です。
[PR]
# by seleneisis | 2008-07-18 21:37 | 作品

強く優しく。。。

b0112996_19461861.jpgトップのキラキラ雲母のレピドライト。
これまでメインに置くことはなかったもののビーズを繋ぎ始めた頃から常に手元にあった石。
使いきってもいないのに、さらに買い足したりとなぜか手が伸びてしまう。
でも残念ながらこの画像ではそのキラキラ感が感じられませんね・・・(>_<)
今度はもっと上手く撮りましょう(笑)
一粒でキリっと存在感を示すレピドライトを囲むのは、ピンク~パープル~ホワイトのふんわりしたグラデーションを担う柔らかい雰囲気の石たち。どちらも素敵な個性。
ブレスとして全体的に見ると、しなやかでいて芯の強い女性って感じ・・・かな?
[PR]
# by seleneisis | 2008-06-09 20:01 | 作品

水玉と遊ぼう

b0112996_18495240.jpg雰囲気の異なるブルー&グリーンのアマゾナイトに
マザーオブパール、ジラソルなどを繋いでみました。
ちょうど昨年の今頃ぐらいの作品でしょうか。
今あらためて見てみると「なるほど・・・。」と納得。
雨の多いこの季節ですが水玉を楽しむ気持ちで過ごせたらいいですね。
[PR]
# by seleneisis | 2008-06-09 19:06 | 作品

ブルーグリーンブルー

b0112996_10275122.jpg鮮やかなネオンブルーの奥に微妙にグリーンが潜むアパタイト。
トップのアマゾナイトまで
その色を吸収してしまったように見えます。
プチプチっとした粒たちはまるでジェルで満たされているような質感。
でも触ると確かに、石(笑)
[PR]
# by seleneisis | 2008-02-11 10:44 | 作品

香るムーンブレス

b0112996_21251222.jpgふんわりと優しく香る白檀に、ブルーのシラーが美しいムーンストーンを組み合わせたブレスは思いのほか華奢に仕上がりました。腕を動かすたびに白檀の香りとムーンストーンの放つ青い光が楽しめます。
見つめていると吸い込まれてしまいそうなBLUE。。。
[PR]
# by seleneisis | 2008-02-04 21:51 | 作品

クリアクオーツ&ムーンストーン

b0112996_2152046.jpgこれはクリアクオーツを繋いだキラキラのネックレスが欲しくて自分のために作ったものです。
私にはめずらしくシルバーパーツも多めに組み込み、大好きなムーンストーンをヘッドにボリュームたっぷり。
でもここまでふんだんに石を繋ぐとさすがに重い。。。(笑)
残念ながらその後ブレスレットに繋ぎ直しました。
どちらかと言うとまったりとした雰囲気の作品が多いのですが、クリアクオーツとシルバーのキリリっとした表情もやっぱりいいものですね☆
[PR]
# by seleneisis | 2008-02-03 21:23 | 作品

シュガーピンク

b0112996_223314.jpgシュガーブルーなアクアマリンに続いてシュガーピンクなローズクオーツです。アクアマリンよりもさらに
ひとまわり大きくて、イチゴミルクのような甘く可愛いピンクにイチコロ(笑)
苦手だったローズクオーツとも少しずつ仲良くなれてきたような気がします。
もっと仲良くなろうね!
[PR]
# by seleneisis | 2008-02-02 22:12 | 素材

縞紫檀&カーネリアン

b0112996_2201576.jpgかなり初期の作品。
縞紫檀とカーネリアン、そしてK18を繋いだ温かみのある色合いのブレス。
そしてこれは気に入ってくれた母にプレゼント。
たまに着けてくれているのを見ると嬉しくなります。
紫檀の縞目もくっきり!
カーネリアンはうっすら。
ゴールドパーツもなんと縞々パンプキン!? (笑)
[PR]
# by seleneisis | 2008-01-29 21:02 | 作品

濃淡翡翠ブレス

b0112996_21432998.jpgこの翡翠のブレスはグレード、サイズの
違いを比べるために異なるビーズを繋いだサンプルでした。
いずれ外して別の作品に…と思っていたのですが「このままでもいいのでは?」というお声をいただく機会が多く、結局そのままのカタチで私の愛用品となりました。
今となってはグレードもサイズも関係なく、どちらの色も可愛くて大好きです。
あっち向いたり、こっち向いたり、それぞれの個性が楽しめるので、このままで良かったな♪と思っています。
嬉しいメッセージをくださったみなさま、
どうもありがとう!
[PR]
# by seleneisis | 2008-01-27 21:43 | 作品

オブシディアン

b0112996_21233819.jpgほんの少し角度を変えるだけで、その表情までがガラリと変わるレインボーオブシディアン。
艶やかでひんやり冷たそうな見た目と裏腹にゆらぐ炎のように情熱的な一面も。
あまりにもくるくると変わるその表情に魅せられ目が離せなくなります。
cool&beauty。。。
[PR]
# by seleneisis | 2008-01-27 21:32 | 作品

オレンジムーン

b0112996_22154757.jpgあたたかい光をふわ~っと投げかけるオレンジムーンストーン。
じんわりと心の奥に届き、ぽっ・・・と灯りをともしてくれる、そんなさりげない優しさを感じさせます。
あえて他の石やシルバーパーツは入れず、ムーンストーンだけの波動を楽しむのがお気に入り。
[PR]
# by seleneisis | 2008-01-26 22:15 | 作品

Ruby?

b0112996_13494053.jpgぱっと見るとルビーのように見えませんか?
“パープルハート”と呼ばれ
赤ワインのようなシックな色がとても美しいウッドビーズです。
小さめの粒なので2~3連にしてねじると、程よいボリュームが出ていい感じに。
クォーツとの相性もなかなかですね。
[PR]
# by seleneisis | 2008-01-26 13:49 | 素材

フローライトグラデーション

b0112996_224989.jpgフローライトは同じ色を繋げてもキレイですが、このようにグラデーションを楽しめるのもとても魅力的ですね。
一粒の中で何層にも分かれていたり、異なる色を好みで繋ぐ作業は絵を描くような楽しさがあります。
事前に頭の中でイメージするのも良し、ざざ~っとボードに広げてランダムに隣り合ったものを繋ぐも良し。。。
ブルーやピンク、パープルなどは少し薄めで光が通りやすい色の方が柔らかく仕上げられます。
もちろん好みなので濃い色をアクセントにしたり濃い色だけで繋ぐのも作り手次第。
お値段も手頃なのが嬉しいですね(笑)
[PR]
# by seleneisis | 2008-01-25 22:49 | 作品

しゃぼん玉ブレス

b0112996_21433644.jpgきらきらとシャボン玉のように光るビーズたち。
ブルーのコスモオーラ。
そして虹色の表情を見せるホワイトオーラ。
ただシンプルに繋ぐだけでも十分に光を集めて楽しませてくれます。
この時期貴重な太陽の光を倍増させて冬を乗り切るエネルギーにしましょ☆
[PR]
# by seleneisis | 2008-01-24 21:42 | 作品

soft purple

b0112996_20454779.jpgバイカラーやファントムなど様々な表情を楽しめる透明感のあるアメジスト。
淡水パールとあわせることでさらに優しい印象に。
カットビーズのみで繋ぐと、もう少しクールな雰囲気になるのでしょうね。
ほどよく甘くクールに・・・。
手首をしなやかに動かしたくなります(笑)
[PR]
# by seleneisis | 2008-01-22 20:46 | 作品

シュガーブルー

b0112996_21271232.jpgまるで砂糖菓子のようなアクアマリン。
透明度抜群のブルーも魅力的ですが
こんなに甘く、ほろほろっと柔らかそうな
シュガーブルーもとても可愛くて、思わず
笑みがこぼれてしまう。。。
まるで天使のキャンディー(笑)
サイズは13mmの大玉。
そのためシャリシャリっとした砂糖のような質感が存分に楽しめる一粒。
眺めているだけでもシアワセな気持ちに
させてくれます。
ふわふわの羽根の上でアクアマリンも
気持ち良さそうに見えませんか?
[PR]
# by seleneisis | 2008-01-20 21:42 | 素材

ふわふわリボンタッセル

b0112996_20571639.jpgイエローゴールドとグリーンのシックな
配色とリボンに惹かれたタッセル。
キットを購入して初めて作ったものです。
房をまとめた一般的なタッセルとは少し
異なりますが、とても素敵で大好き!
どんなアレンジも出来るんですね。
・・・ということは、お気に入りのビーズを
使って、天然石で飾るタッセルも!?
ワンドと組み合わせたり、ネックレスに
したりと、頭の中で色々と考えるだけで
ワクワク。。。

ふふっ。
楽しいなぁ~♪
[PR]
# by seleneisis | 2008-01-08 20:58 | お気に入り

生命樹の魅力

b0112996_2039721.jpg生命樹とレピドライト、ブルームーンのブレス。
このグリーンのビーズも木製で、リグナム、グリーンハートとも呼ばれていますが、個人的には “生命樹” という響きが一番好き。
着色ではない自然の色というのが不思議ですね。
[PR]
# by seleneisis | 2008-01-05 21:00 | 作品

藍なブレス

b0112996_23382262.jpg最近再び石と木の組み合わせにとても惹かれる。
中でも頻繁に手が伸びるのがこの黒檀とカヤナイトラピスの組み合わせのブレスレット。
宙へ抜けるようなBLUEな石たちに、上へ上へと引っ張られそうになるのを、黒檀がしっかりと地に結び付けてくれるよう。
[PR]
# by seleneisis | 2008-01-04 23:42 | 作品

samatwa No.001

b0112996_2001396.jpg今年最後を飾るのは、やはりsamatwaシリーズ。
大きくて美しいアマゾナイトは、これまで出会ったことがない程の鮮やかな色艶。
そして14mmというサイズがその存在感をより一層際立てている。
お値段もアマゾナイトとしてはスーパー級(笑)でしたがサンプルのつもりで一度試しに注文して一目惚れ。
予算を無視してさらに追加で注文をかけたくらい。
この画像ではその美しさが十分表現できないのがとても残念。。。
このビーズとの出会いが私のアマゾナイト熱をいっきに加速させたことは言うまでもありません(笑)
[PR]
# by seleneisis | 2007-12-31 20:20 | 作品

優しい気持ち

b0112996_2231136.jpgボリュームたっぷりのバイカラーアメジストと、それをくるりととりまく4種類の優しい色のビーズたち。
ふんわりまろやかで柔らかい印象に
仕上がりました。
淡い色合いで肌にもしっくり馴染みます。
大きめビーズの苦手な方もこんな雰囲気のブレスなら、あまり違和感なく着けられるのでは?
手首に視線を落とすたびに、ほわ~んと優しい気持ちにさせてくれます。
[PR]
# by seleneisis | 2007-12-21 22:37 | 作品

キータッセル

b0112996_0101351.jpg私はタッセルが大好きです。
インテリアショップなどでも必ず探してそのコーナーに立ち寄ります。
興味を持って色々と探してみると、そのカタチ、色、素材などによりデザインも
さまざま。
小さくて可愛らしいものから高価でハイクオリティーのものまで、個々の魅力に目を奪われます。いつしか「欲しいな~」という欲求から「自分で作ってみたいな~」と
いう希望に変わりました。
そして先日ようやくその希望が叶い、教えていただける機会に恵まれることに・・・。
ワイヤーと悪戦苦闘しながら何とか仕上げ、このタッセルはその復習も兼ねて作成した
2作目のもの。
ピンクとグリーンの配色がとても可愛らしいキータッセルの出来上がり♪
キットなので配色は先生が手掛けられていますがこの色合い、とても気に入っています。
[PR]
# by seleneisis | 2007-12-11 00:27 | お気に入り

琥珀色

b0112996_19261377.jpg季節のせいでしょうか。
ここのところ手にとる石も、じわ~んとあたたかくなるような色合いのものが
多くなってきているような気がします。
個人的な好みですが、琥珀は内包物が無くすっきりとしたものよりも、クラックが入りキラキラと光が楽しめる方が好き。

思わず口の中にポイッと放り込みたくなりますね(笑) 甘くて美味しそう!
[PR]
# by seleneisis | 2007-12-10 19:45 | 素材

翡翠

b0112996_21479100.jpg翡翠は祖母が大好きな石でした。
まだ若かった(笑)私はその魅力を理解することができず「地味な石だな・・・。」とたいして興味を示しませんでした。
それが今では翡翠のもつ知的で優しい表情に魅せられ、憧れの石に。
この13mmを超える大きなビーズ。
1粒の中にパープルとグリーンが絶妙にまじり合いそれがまた独特の雰囲気を醸し出しています。なんとも美しい。。。
[PR]
# by seleneisis | 2007-12-08 21:53 | 素材

LOVE ジラソル

b0112996_20571185.jpgミルキーな優しい光を放つジラソルは
私の作品には無くてはならない大切な
石のひとつ。
いつもは脇役として控えめに存在して
いますがこのブレスでは主役ですね。
とろりとまろやかな質感。
透明でもなくまるっきりの不透明でもなく。
ちょうどその両方の魅力的な部分を持ち合わせたある意味とてもゼイタクな石。
手にした持ち主の気持ちにそっと
寄り添ってくれる・・・。
そんな優しさを感じずにはいられません。
[PR]
# by seleneisis | 2007-12-04 21:03 | 作品

そらいろ・みずいろ・地球いろ

b0112996_0282974.jpg大粒のクオンタム・クアトロ・シリカのビーズをメインにブルーのグラデーションで繋いだこのブレスは、ずっと心に残る大好きな作品のひとつ。
そのイメージは「空」であり「水」であり、そして瑞々しい生命力に溢れた私たちの住む母なる「地球」。


それにしても本当にきれい。出会えたことに感謝したくなるひと粒。

b0112996_0285072.jpgこの“まる”がくるくると仲良く繋がり“大きなまる”となるカタチも、シンプルだけどいちばん自分が心地よいと思えるデザインなんだな。。。
[PR]
# by seleneisis | 2007-12-03 23:05 | 作品

ターコイズ&リバーストーン

b0112996_224824.jpgターコイズと小粒のリバーストーンを繋ぎました。
このブルーグリーンは本当に好き。
うっすらと茶色が混じるところもこのカタチもターコイズ本来の強さにぐっと優しさを添えてくれている。
リバーストーンはターコイズの色彩をより美しく引き立たせ、身につけると肌にもしっくりなじむ優秀な石。
[PR]
# by seleneisis | 2007-12-02 21:56 | 作品

ヴァイジャヤンティー

b0112996_23125673.jpgこの実もルドラクシャと一緒にお迎えしたもの。
1粒ずつの販売はされていないため事前に使用目的と許可を得て、マーラーとして届いたものをひとつひとつ外し、パーツとして使用できる状態にしました。
この色合いとカタチに何とも言えない魅力を感じます。
そして手元に到着する前からパープルのイメージがあり、まずはカルセドニーと
あわせて繋いでみました。
ちなみに“ヴァイジャヤンティー”とは
「輝かしい勝利」を意味するそうです。
こんなに優しい雰囲気の実ですが、芯は強いといったところでしょうか。
・・・ますます好きだな(笑)
[PR]
# by seleneisis | 2007-12-01 23:13 | 素材

ルドラクシャ その2

b0112996_20532986.jpg昨日に続いて金剛菩提樹の実について。
(本日の画像は皮から剥いたものでは
ありません)
以前からブレスレットのパーツとして使用していましたが、刻まれた溝の本数やそれぞれに対応する神や支配する惑星などがあることは「なんとなく知っている」程度で深く追求することはありませんでした。
ましてや希望の溝の本数を指定して購入できるとも思いませんでしたし・・。
別のパーツを探していて辿り着いたサイトで皮つきや溝の数が異なる実に出会ったことでその興味がいっきに広がりました。
一粒にこんなにたくさんの情報が詰まっているとは!
知れば知る程その思いは強くなります。

b0112996_20565740.jpg上の画像は3面~5面、下の画像は2面と6~7面の実です。
2面は溝がきれいに撮れていませんが、よく見るとちゃんと2面になっています。

これらの特徴をを知ることによって組み合わせる石への意識も変わることでしょう。

ふふっ。楽しみだな♪
[PR]
# by seleneisis | 2007-11-30 21:03 | 素材